レス数:5 / 状態:未解決 / No:118 / ATOM
1
日付:2013/10/10(木)01:32:28
ID:W23XUGWm46LF
初めて質問させて頂きます。
現在、ムービークリップを3つ同じ画面に並べて配置し、
キーボードの「a」を押せば「1」のムービークリップが停止状態から再生され、
キーボードの「b」を押せば「2」のムービークリップが停止状態から再生・・・。
というようなflashを作りたいのですが、どのようなコードを組めば可能なのでしょうか?
現在、ムービークリップを3つ同じ画面に並べて配置し、
キーボードの「a」を押せば「1」のムービークリップが停止状態から再生され、
キーボードの「b」を押せば「2」のムービークリップが停止状態から再生・・・。
というようなflashを作りたいのですが、どのようなコードを組めば可能なのでしょうか?
3
日付:2013/10/12(土)18:27:19
ID:uqGvQ4UrzKin
まず、配置したムービークリップにインスタンス名を付けます。
「まる」に、"maru"
「しかく」に、"sikaku"
「さんかく」に、"sankaku"
「まる」に、"maru"
「しかく」に、"sikaku"
「さんかく」に、"sankaku"
4
日付:2013/10/12(土)18:29:11
ID:uqGvQ4UrzKin
■ ActionScript1.0 (Flash 6 以降) の場合
キーボードの押下を調べるには、onKeyDown イベントを使用します。
アプリケーションのショートカットキーのような入力に最適です。
http://hakuhin.jp/as/key.html#KEY_00_02
Key.isDown() メソッドを使って取得する事もできます。
ゲームのような入力に最適です。
http://hakuhin.jp/as/key.html#KEY_00_01
onEnterFrame イベントを使用すると、登録した関数を、毎フレームごとに繰り返し実行することができます。
http://help.adobe.com/ja_JP/AS2LCR/Flash_10.0/help.html?content=00001334.html
ムービークリップの play() メソッドを使用すると、ムービークリップの再生を開始する事ができます。
ムービークリップの stop() メソッドを使用すると、ムービークリップの再生を停止する事ができます。
http://help.adobe.com/ja_JP/AS2LCR/Flash_10.0/help.html?content=00001351.html
http://help.adobe.com/ja_JP/AS2LCR/Flash_10.0/help.html?content=00001361.html
-----------------------------------------------------------------------------------------------
// ------------------------------------------------------------
// 初期化
// ------------------------------------------------------------
// 「まる」インスタンスを停止する
_root.maru.stop();
// 「しかく」インスタンスを停止する
_root.sikaku.stop();
// 「さんかく」インスタンスを停止する
_root.sankaku.stop();
// ------------------------------------------------------------
// 毎フレーム実行する
// ------------------------------------------------------------
_root.onEnterFrame = function(){
// A キーが押された
if(Key.isDown(65)){
// 「まる」インスタンスを再生する
_root.maru.play();
}
// B キーが押された
if(Key.isDown(66)){
// 「しかく」インスタンスを再生する
_root.sikaku.play();
}
// C キーが押された
if(Key.isDown(67)){
// 「さんかく」インスタンスを再生する
_root.sankaku.play();
}
}
キーボードの押下を調べるには、onKeyDown イベントを使用します。
アプリケーションのショートカットキーのような入力に最適です。
http://hakuhin.jp/as/key.html#KEY_00_02
Key.isDown() メソッドを使って取得する事もできます。
ゲームのような入力に最適です。
http://hakuhin.jp/as/key.html#KEY_00_01
onEnterFrame イベントを使用すると、登録した関数を、毎フレームごとに繰り返し実行することができます。
http://help.adobe.com/ja_JP/AS2LCR/Flash_10.0/help.html?content=00001334.html
ムービークリップの play() メソッドを使用すると、ムービークリップの再生を開始する事ができます。
ムービークリップの stop() メソッドを使用すると、ムービークリップの再生を停止する事ができます。
http://help.adobe.com/ja_JP/AS2LCR/Flash_10.0/help.html?content=00001351.html
http://help.adobe.com/ja_JP/AS2LCR/Flash_10.0/help.html?content=00001361.html
-----------------------------------------------------------------------------------------------
// ------------------------------------------------------------
// 初期化
// ------------------------------------------------------------
// 「まる」インスタンスを停止する
_root.maru.stop();
// 「しかく」インスタンスを停止する
_root.sikaku.stop();
// 「さんかく」インスタンスを停止する
_root.sankaku.stop();
// ------------------------------------------------------------
// 毎フレーム実行する
// ------------------------------------------------------------
_root.onEnterFrame = function(){
// A キーが押された
if(Key.isDown(65)){
// 「まる」インスタンスを再生する
_root.maru.play();
}
// B キーが押された
if(Key.isDown(66)){
// 「しかく」インスタンスを再生する
_root.sikaku.play();
}
// C キーが押された
if(Key.isDown(67)){
// 「さんかく」インスタンスを再生する
_root.sankaku.play();
}
}
5
日付:2013/10/12(土)18:29:59
ID:uqGvQ4UrzKin
■ ActionScript3.0 の場合
キーボードの押下を調べるには、KeyboardEvent.KEY_DOWN イベントを使用します。
http://hakuhin.jp/as3/key_board.html#KEY_BOARD_00
ムービークリップの play() メソッドを使用すると、ムービークリップの再生を開始する事ができます。
ムービークリップの stop() メソッドを使用すると、ムービークリップの再生を停止する事ができます。
http://help.adobe.com/ja_JP/FlashPlatform/reference/actionscript/3/flash/display/MovieClip.html
-----------------------------------------------------------------------------------------------
import flash.display.MovieClip;
import flash.events.KeyboardEvent;
// ------------------------------------------------------------
// 初期化
// ------------------------------------------------------------
// 「まる」インスタンスの参照を取得する
var maru:MovieClip = this.maru;
// 「しかく」インスタンスの参照を取得する
var sikaku:MovieClip = this.sikaku;
// 「さんかく」インスタンスの参照を取得する
var sankaku:MovieClip = this.sankaku;
// 「まる」インスタンスを停止する
maru.stop();
// 「しかく」インスタンスを停止する
sikaku.stop();
// 「さんかく」インスタンスを停止する
sankaku.stop();
// ------------------------------------------------------------
// キーボードを押したときに実行されるイベント
// ------------------------------------------------------------
stage.addEventListener(KeyboardEvent.KEY_DOWN,function(e:KeyboardEvent):void{
// 押されたキーコードを取得
var key_code:uint = e.keyCode;
// A キーが押された
if(key_code == 65){
// 「まる」インスタンスを再生する
maru.play();
}
// B キーが押された
if(key_code == 66){
// 「しかく」インスタンスを再生する
sikaku.play();
}
// C キーが押された
if(key_code == 67){
// 「さんかく」インスタンスを再生する
sankaku.play();
}
});
キーボードの押下を調べるには、KeyboardEvent.KEY_DOWN イベントを使用します。
http://hakuhin.jp/as3/key_board.html#KEY_BOARD_00
ムービークリップの play() メソッドを使用すると、ムービークリップの再生を開始する事ができます。
ムービークリップの stop() メソッドを使用すると、ムービークリップの再生を停止する事ができます。
http://help.adobe.com/ja_JP/FlashPlatform/reference/actionscript/3/flash/display/MovieClip.html
-----------------------------------------------------------------------------------------------
import flash.display.MovieClip;
import flash.events.KeyboardEvent;
// ------------------------------------------------------------
// 初期化
// ------------------------------------------------------------
// 「まる」インスタンスの参照を取得する
var maru:MovieClip = this.maru;
// 「しかく」インスタンスの参照を取得する
var sikaku:MovieClip = this.sikaku;
// 「さんかく」インスタンスの参照を取得する
var sankaku:MovieClip = this.sankaku;
// 「まる」インスタンスを停止する
maru.stop();
// 「しかく」インスタンスを停止する
sikaku.stop();
// 「さんかく」インスタンスを停止する
sankaku.stop();
// ------------------------------------------------------------
// キーボードを押したときに実行されるイベント
// ------------------------------------------------------------
stage.addEventListener(KeyboardEvent.KEY_DOWN,function(e:KeyboardEvent):void{
// 押されたキーコードを取得
var key_code:uint = e.keyCode;
// A キーが押された
if(key_code == 65){
// 「まる」インスタンスを再生する
maru.play();
}
// B キーが押された
if(key_code == 66){
// 「しかく」インスタンスを再生する
sikaku.play();
}
// C キーが押された
if(key_code == 67){
// 「さんかく」インスタンスを再生する
sankaku.play();
}
});
このスレッドについて
質問の状態 : | 未解決 |
投稿開始日 : | 2013/10/10(木)01:32:28 |
投稿終了日 : | 2013/10/19(土)18:31:02 |
投稿者 : | |
レス総数 : | 5 |
スレッド番号 : | 118 |