レス数:4 / 状態:解決済み / No:121 / ATOM
1
日付:2013/11/15(金)03:04:23
ID:uqGvQ4UrzKin
1 名前:みすぺよ 日付:2013/11/13(水)09:48:11 ID:M3aTGAZSDaTq
私は、現在 AS3でゲームを作っています。
基本的なゲームシステムは完成しましたが、
最後に本編で習得したスコアを
違うフレームで表示させる方法がわかりません。
基本的な流れは、
本編 → ゲームオーバー → スコア表示
と言う感じでフレームを分けてあります。
本編のフレームでは、scoreと言う変数を宣言しています。
var score = 0;
しかし、変数は本編でしか宣言されていないので
結果画面へ持ってくる事ができません。
これでは、score の変数を使って最後のスコア画面でランクの表示等ができません。
どうすれば良いでしょうか?
私は、現在 AS3でゲームを作っています。
基本的なゲームシステムは完成しましたが、
最後に本編で習得したスコアを
違うフレームで表示させる方法がわかりません。
基本的な流れは、
本編 → ゲームオーバー → スコア表示
と言う感じでフレームを分けてあります。
本編のフレームでは、scoreと言う変数を宣言しています。
var score = 0;
しかし、変数は本編でしか宣言されていないので
結果画面へ持ってくる事ができません。
これでは、score の変数を使って最後のスコア画面でランクの表示等ができません。
どうすれば良いでしょうか?
2
日付:2013/11/15(金)03:44:06
ID:uqGvQ4UrzKin
Adobe Flash を使って、タイムラインに変数を宣言した場合、変数として機能せず、記述した表示オブジェクトのプロパティに変換されます。
「本編のタイムライン」に変数を宣言したのであれば、「本編の表示オブジェクト」のプロパティとなります。
ゲームオーバーに遷移する事で、「本編の表示オブジェクト」がステージから消えるのであれば、スコア情報も同時に失われます。
どのシーンからでもアクセス可能なグローバルな変数を用意したい場合、「最上位のタイムライン」に変数を宣言します。
「最上位のタイムライン」に変数を宣言すると、ドキュメントクラス(メインタイムライン)のプロパティとなります。
(ドキュメントクラス用のファイルを用意して、直接記述する事もできます)
var score = 0;
「ドキュメントの表示オブジェクト(最上位のタイムライン)」は、ステージの表示リストの 0 番目に格納されています。
var document_obj:Object = stage.getChildAt(0);
trace(document_obj.score);
「本編のタイムライン」に変数を宣言したのであれば、「本編の表示オブジェクト」のプロパティとなります。
ゲームオーバーに遷移する事で、「本編の表示オブジェクト」がステージから消えるのであれば、スコア情報も同時に失われます。
どのシーンからでもアクセス可能なグローバルな変数を用意したい場合、「最上位のタイムライン」に変数を宣言します。
「最上位のタイムライン」に変数を宣言すると、ドキュメントクラス(メインタイムライン)のプロパティとなります。
(ドキュメントクラス用のファイルを用意して、直接記述する事もできます)
var score = 0;
「ドキュメントの表示オブジェクト(最上位のタイムライン)」は、ステージの表示リストの 0 番目に格納されています。
var document_obj:Object = stage.getChildAt(0);
trace(document_obj.score);
3
名前:みすぺよ
日付:2013/11/15(金)09:49:37
ID:M3aTGAZSDaTq
別のフレームでもスコアの表示ができました。
ありがとうございました。
ありがとうございました。
4
名前:状態変更
日付:2013/11/15(金)09:49:50
ID:M3aTGAZSDaTq
この質問の状態を『解決』に変更しました。
このスレッドについて
質問の状態 : | 解決済み |
投稿開始日 : | 2013/11/15(金)03:04:23 |
投稿終了日 : | 2013/11/22(金)09:50:23 |
投稿者 : | |
レス総数 : | 4 |
スレッド番号 : | 121 |