問答収集 カテゴリ:Flashプログラミング
現在のスレッド一覧 / 新規に質問を投稿
レス数:11 / 状態:解決済み / No:126 / ATOM
1 名前:名無しさん 日付:2013/12/03(火)10:04:44 ID:KYk8//tdjuaG
初めまして、質問をさせていただきます。
私はFLASHを使ったクイズゲームを作成しています。
loadmovieを使って問題が入っているswfファイルを読み込むのですが読み込みはできても問題が同じ問題しか表示されず、
正解でも不正解でも次の問題に進むことが出来ません。どうすれば次の問題を出現させることが出来るのでしょうか?
ご存知の方いましたら教えていただきたいです。
2 名前:名無し@初心者 日付:2013/12/03(火)10:30:41 ID:KYk8//tdjuaG File:[ 0.zip ]
先ほど質問をしたものです。
補足になりますが読み込みのflashファイルを作りボタンには
on (release) {
loadMovie("prototype.swf",_root.loadpoint);
}
を入れました。実行すると問題であるswfが表示されタイトルであるゲームスタートボタンを押すと一門が始まるのですが
次の問題に行けないのです。
問題のswfのタイトルボタンのアクションパネルには
on (release) {
ranf = Math.floor(Math.random()*10+2);
_global.a= ranf;
gotoAndStop(ranf);

を入れています。
問題のswfファイルだけならば次の問題も出題することが出来ます。
3 名前:名無し@初心者 日付:2013/12/03(火)10:32:19 ID:KYk8//tdjuaG
問題ファイルを送付させていただきました。
4 日付:2013/12/04(水)19:25:55 ID:uqGvQ4UrzKin
ムービークリップ「正誤判定」内の
_root.gotoAndStop(ranf); を
_parent.gotoAndStop(ranf); にするといいと思います。

loadMovie() 関数は、
第02引数から、好きなムービークリップの階層にアタッチする事ができます。

現状の場合 _root にアタッチした場合のみ正常に動作します。
loadMovie ("prototype.swf" , _root);

絶対パスではなく相対パスを使うようにすれば、
どこにアタッチされても動作可能な Flash ムービーを作成できます。

trace(this); を実行すると、現在の階層を簡易的にチェックする事ができます。
5 名前:名無し@初心者 日付:2013/12/06(金)09:43:29 ID:s+BvHPm3KLpo
返事が遅れてしまい申し訳ありません。
出来ました。
ありがとうございます。
6 名前:名無し@初心者 日付:2013/12/06(金)09:44:19 ID:s+BvHPm3KLpo
丁寧な解説ありがとうございました。
7 名前:名無し@初心者 日付:2013/12/06(金)10:18:18 ID:s+BvHPm3KLpo
すみません。もう一つ質問をさせて頂きたいのですが、問題はランダムに表示することは出来るのですが同じ問題が重複をしてしまいます。
どこの記述を直せばランダムかつ問題が重複しないで出来るのでしょうか?
8 日付:2013/12/06(金)13:18:04 ID:uqGvQ4UrzKin
問題番号を配列に格納して、シャッフルするといいと思います。
次の問題をランダムに決定するのではなく、最初からすべての出題順序を決定します。
9 名前:名無し@初心者 日付:2013/12/06(金)14:01:06 ID:s+BvHPm3KLpo
回答ありがとうございます。
シャッフルということはどうせればよいのでしょうか?
on (release) {
ranf = Math.floor(Math.random()*10+2);
gotoAndStop(ranf);
}
この記述をスタートボタンに入れておりますがここに付け足せばよいのでしょうか?
たびたびすみません。
10 名前:状態変更 日付:2013/12/09(月)12:09:21 ID:s+BvHPm3KLpo
この質問の状態を『解決』に変更しました。
11 名前:名無し@初心者 日付:2013/12/09(月)12:11:11 ID:s+BvHPm3KLpo
loadmovieに関しては解決をしましたので解決済みとさせて頂きました。
ランダムの重複しない問題は新しく質問をさせて頂きますね。
回答をしてくださった方ありがとうございました。
このスレッドについて
質問の状態 :
解決済み
投稿開始日 :
2013/12/03(火)10:04:44
投稿終了日 :
2013/12/16(月)12:11:16
投稿者 :
名無しさん
レス総数 :
11
スレッド番号 :
126
MondoCollectionSystem ver.0x00020000 by Hakuhin