レス数:2 / 状態:未解決 / No:137 / ATOM
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日付:2014/06/22(日)08:59:57
ID:4StcJOAsL/Tc
現在、AS3を使いRPGのような物を作っています。
マップの形はひし形で、ゲームの見た目は斜め上から見ているようなアングルになっています。
しかし現在、【MCの後ろを通ると主人公のMCが物体の陰に隠れる】プログラムを作りたいのですが、
どの値を弄ればよいのかが分かりません。
もし出来ればアドバイスが欲しいです。
よろしくお願いします。
マップの形はひし形で、ゲームの見た目は斜め上から見ているようなアングルになっています。
しかし現在、【MCの後ろを通ると主人公のMCが物体の陰に隠れる】プログラムを作りたいのですが、
どの値を弄ればよいのかが分かりません。
もし出来ればアドバイスが欲しいです。
よろしくお願いします。
2
日付:2014/06/26(木)22:12:54
ID:uqGvQ4UrzKin
表示オブジェクト同士の奥行きを変更するには、表示リストを操作します。
http://hakuhin.jp/as3/container.html#CONTAINER_03
表示オブジェクトごとに、深度値情報を持たせます。
深度値が大きければ大きいほど、手前に表示されるものとします。
y 座標が参考になる場合もありますが、ジャンプするなど、高さの概念があるなら、
別途、深度値情報を増やして管理する事になります。
すべての表示オブジェクトと深度値情報を、1 箇所に集めます。
深度値情報を参考にして、昇順にソートします。
表示リストの 0 番目から順番に、表示オブジェクトを再登録していきます。
この処理を毎フレーム行います。
表示オブジェクトの総数が多いほど、ソートに必要な処理量が増大します。
速度がネックになる場合、深度値が変化した表示オブジェクトだけを操作すると、高速化できます。
http://hakuhin.jp/as3/container.html#CONTAINER_03
表示オブジェクトごとに、深度値情報を持たせます。
深度値が大きければ大きいほど、手前に表示されるものとします。
y 座標が参考になる場合もありますが、ジャンプするなど、高さの概念があるなら、
別途、深度値情報を増やして管理する事になります。
すべての表示オブジェクトと深度値情報を、1 箇所に集めます。
深度値情報を参考にして、昇順にソートします。
表示リストの 0 番目から順番に、表示オブジェクトを再登録していきます。
この処理を毎フレーム行います。
表示オブジェクトの総数が多いほど、ソートに必要な処理量が増大します。
速度がネックになる場合、深度値が変化した表示オブジェクトだけを操作すると、高速化できます。
このスレッドについて
質問の状態 : | 未解決 |
投稿開始日 : | 2014/06/22(日)08:59:57 |
投稿終了日 : | 2014/07/03(木)22:12:55 |
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レス総数 : | 2 |
スレッド番号 : | 137 |