問答収集 カテゴリ:Flashプログラミング
現在のスレッド一覧 / 新規に質問を投稿
レス数:5 / 状態:解決済み / No:85 / ATOM
1 名前:flash初心者 日付:2010/12/13(月)17:36:23 ID:bLRafCpIRrXV
一度ボタンを押すとそのボタンに書かれているアクションが
毎フレームごとにずっと実行させたいのですが・・・。

botan.onRelease = function(){
this.onEnterFrame = function() {
trace(2);
}
}

実は物体を減速させるものをボタンで
実行させるというものを作る段階です。traceの部分にspeed*=0.8みたいな
感じにするつもりですが
うまくいきません。
よろしくお願いします。
2 名前:flash初心者 日付:2010/12/13(月)20:25:45 ID:bLRafCpIRrXV
環境を書き忘れてしまいました。
CS4でAS2です。
ずっと調べてますがやはりわかりません・・。
_root.onEnterFrame = function() {
if(onRelease==this.btn){trace(2);}}

これも無理・・。
うーむ、わかりません・・。
3 名前:★ぞろり★◆VSmT.AyjXY PR: MFV2's メーカーズ ver2.0 僕のホームページです。是非遊びに来てください。 日付:2010/12/14(火)20:25:27 ID:226jydb6sEZ1
たぶんですが、ボタンアクションの中にはonEnterFrameは記述できないと思います。
もしそのボタンが単なるテキストではなくMCであれば記述が可能だと思います。

まず、ボタンとするMCを用意してその中に「減速!」とかテキストを入れてください。
そしてそのMCに記述するASは
onClipEvent(load){
this.flg = false;
}
on(release){
this.flg = true;
}
onClipEvent(enterFrame){
if(this.flg == true){
trace("OK");
// traceを消して実際に
// 実行する処理を書いてください
}
}

チェックはしてませんがたぶんこれで動きます。
フレーム記述をどうしてもしたい場合は、
buttonMCというインスタンス名がついたMCを用意して
その中に「減速!」などのテキストを入れてください。
buttonMCが置いてあるフレームに記述するASは
buttonMC.flg = false;
buttonMC.onRelease = function(){
this.flg = true;
}
this.onEnterFrame = function(){
if(buttonMC.flg == true){
trace("OK");
// trace文を消して
// 実際に書く処理を書いてください
}
}

こちらもチェックしてませんがたぶん動きます。
4 名前:flash初心者 日付:2010/12/16(木)12:23:18 ID:bLRafCpIRrXV
ありがとうございます!
ムービークリップにしたら、解決しました!

単純な質問に答えてくださりありがとうございました。
HP見させて頂きました。
年齢にびっくりです。



5 名前:状態変更 日付:2010/12/16(木)12:23:36 ID:bLRafCpIRrXV
この質問の状態を『解決』に変更しました。
このスレッドについて
質問の状態 :
解決済み
投稿開始日 :
2010/12/13(月)17:36:23
投稿終了日 :
2010/12/16(木)12:23:36
投稿者 :
flash初心者
レス総数 :
5
スレッド番号 :
85
MondoCollectionSystem ver.0x00020000 by Hakuhin