問答収集 カテゴリ:Flashプログラミング
現在のスレッド一覧 / 新規に質問を投稿
1 名前:VAL 日付:2010/08/30(月)02:19:43 ID:GqTn5Dcf3hEN
クイズの問題を作っていて、Arrayでダイナミックテキストにランダムで問題が出るようにするところまではできたのですが、問題の所にArrayで表示しているテキストのほかに画像もいっしょにひょうじしたいのですが? 

例えば
var quiz = new Array();

quiz[0] ="問題1";
quiz[1] ="問題2";
quiz[2] ="問題3";

var gazou = new Array();
gazou[0] = "画像1"
gazou[1] = "画像2"
gazou[2] = "画像3"

のように画像の名前を入れたらいいのでしょうか?

後ダイナミックテキストのように画面上に画像を表示するやり方も教えてください。

ソフトはFLASH8です。 

2 日付:2010/08/30(月)18:42:33 ID:qPr0YUEfJmUW
素材を swf ファイルに埋め込んでおいて動的に利用する方法があります。

ムービークリップを埋め込む場合
http://hakuhin.jp/as/movieclip.html#MOVIECLIP_08

ビットマップを埋め込む場合
http://hakuhin.jp/as/bitmap_data.html#BITMAP_DATA_01


ビットマップをあらかじめ埋め込んでおいて
gazou 配列に格納した識別子を使って、画像を生成して配置する例です。

--------------------------------------------------------------

// 識別子を配列に格納
var gazou = new Array();
gazou[0] = "MyBmp1";
gazou[1] = "MyBmp2";
gazou[2] = "MyBmp3";

// 使用する配列の番号
var index = 1;

// 識別子を使って埋め込んだビットマップを動的に生成
var bmp = flash.display.BitmapData.loadBitmap(gazou[index]);

// 表示用のムービークリップを作成
var mc = _root.createEmptyMovieClip("mc_hyouji",0);

// 表示用ムービークリップにビットマップを配置
mc.attachBitmap(bmp, 0, "auto", true);

// 表示用のムービークリップの位置を変更
mc._x = 50;
mc._y = 100;
このスレッドについて
質問の状態 :
未解決
投稿開始日 :
2010/08/30(月)02:19:43
投稿終了日 :
2010/08/30(月)18:42:33
投稿者 :
VAL
レス総数 :
2
スレッド番号 :
55
MondoCollectionSystem ver.0x00020000 by Hakuhin