1
名前:藍流
日付:2010/04/10(土)22:28:45
ID:MmufFIECjA
はじめまして。まだ僕は脱出ゲームしか作れないような初心者です。
そこでずっと悩んでいることがあるので質問させていただきます。
僕は今、脱出ゲームを作成中なんですが、
長くなりそうなのでセーブ機能をつけたいと思っています。
そこで色々なサイトを検索、試行してきましたが、
どれもイマイチ分からなくて、困っています。
SharedObjectというものを使うことはわかったのですが・・・
各変数の値、セーブ時のフレーム位置が保存できればいいなと思っています。
作成にはFLASH MXを使用しています。
どなたか作り方を教えてください。お願いします。
そこでずっと悩んでいることがあるので質問させていただきます。
僕は今、脱出ゲームを作成中なんですが、
長くなりそうなのでセーブ機能をつけたいと思っています。
そこで色々なサイトを検索、試行してきましたが、
どれもイマイチ分からなくて、困っています。
SharedObjectというものを使うことはわかったのですが・・・
各変数の値、セーブ時のフレーム位置が保存できればいいなと思っています。
作成にはFLASH MXを使用しています。
どなたか作り方を教えてください。お願いします。
2
名前:ううむー
日付:2010/04/11(日)11:13:45
ID:6bUIa6bNwgog
ゲームのターゲットというか、それだけじゃ誰もわかりません。
脱出ゲームがどんなものか、それはいいですが・・・
つまり、Webゲームなのか、特定のハードで動かしたいのか(PSPのような組み込み)
mixedプログラミングなのか、そういう基本部分の提示がなければ誰も答えようが
ないと思いませんか?
そもそもオブジェクトのファイル保存をする必要がありますかという仕様部分の
精査もあるような気がします。
ちなみに、オンライン系ならば、PHPやJavascriptで、特定のキーを保存すること
などそれほどでもないと思われますが。いかがでしょう。
脱出ゲームがどんなものか、それはいいですが・・・
つまり、Webゲームなのか、特定のハードで動かしたいのか(PSPのような組み込み)
mixedプログラミングなのか、そういう基本部分の提示がなければ誰も答えようが
ないと思いませんか?
そもそもオブジェクトのファイル保存をする必要がありますかという仕様部分の
精査もあるような気がします。
ちなみに、オンライン系ならば、PHPやJavascriptで、特定のキーを保存すること
などそれほどでもないと思われますが。いかがでしょう。
3
名前:kame
日付:2010/04/11(日)20:10:08
ID:GKBiaxnzD6eZ
こういうの苦手なので、こちら↓
http://www.geocities.jp/dr0p4u/how2/doc_so.html
を参照下さい。
きっとあなたより初心者な俺から言えることは、
「フラグを全て保存し、今いる場面から脱出を開始し、かつバグが起こらないようにする
って言うのはかなり鬼畜な作業になると思いますよ(爆」ってことだけです。
http://www.geocities.jp/dr0p4u/how2/doc_so.html
を参照下さい。
きっとあなたより初心者な俺から言えることは、
「フラグを全て保存し、今いる場面から脱出を開始し、かつバグが起こらないようにする
って言うのはかなり鬼畜な作業になると思いますよ(爆」ってことだけです。
4
名前:藍流
日付:2010/04/11(日)22:33:44
ID:MmufFIECjA
とても分かりやすいサイトをご紹介頂きありがとうございます!
鬼畜な作業かも知れませんが頑張ってみます。
それからううむー様、質問内容についてご指摘ありがとうございます。
確かに基本部分の提示が全くありませんでした。
以後、質問するようなことがあれば気をつけます。
鬼畜な作業かも知れませんが頑張ってみます。
それからううむー様、質問内容についてご指摘ありがとうございます。
確かに基本部分の提示が全くありませんでした。
以後、質問するようなことがあれば気をつけます。
5
名前:状態変更
日付:2010/04/11(日)22:33:56
ID:MmufFIECjA
この質問の状態を『解決』に変更しました。
このスレッドについて
質問の状態 : | 解決済み |
投稿開始日 : | 2010/04/10(土)22:28:45 |
投稿終了日 : | 2010/04/11(日)22:33:56 |
投稿者 : | 藍流 |
レス総数 : | 5 |
スレッド番号 : | 8 |